【アスリートママ】オスグッド・シュラッター病(症候群)

  中1の娘が走っている時に膝が痛いといい、スポーツ整形外科で診てもらい、「オスグッド病」と診断されました。 正式名称は「オスグッド・シュラッター病(症候群)」というそうです。オスグッドさんとシュラッターさんが同時期に発見したため、二人の名前が付けられたそうです。  私が子どもの頃は、こんな感じの痛みは全て「成長痛」と言われました。でも、「成長痛」と「オスグッド・シュラッター病…

続きを読む

【アスリートママ】女性アスリートのサポートいまむかし

   バレーボールをやっている高1の娘が、最近、「すねが痛い」、「足の甲が痛い」というようになりました。また、水泳と陸上をやっている末っ子は「膝が痛い」というようになりました。  私も小学校4年生からから大学卒業までの約13年間、スポーツをしてきているので彼女らと同じように、あちこち傷めながら競技生活を送ってきました。ただ、今とあの頃の違う点は「スポーツ医学」、「情報量」、「大人の理解」…

続きを読む

価値あるものは保有し価値のないものは保有しない

朝の情報番組でコメンテータが言った言葉が 私の頭の中から離れない  価値あるものは保有し  価値のないものは保有しない モノを持たない時代がやってきている 借りたりシェアしたりすることで コンパクトでシンプルな生活をする 若い頃尾崎豊の歌詞に魅せられていた私は 先日『尾崎豊を探して』という映画を観た後 もう観ることのできない生きている彼のパフォーマンスを …

続きを読む