【我が家のビリギャル】母挫折

我が家の末っ子ビリギャルをなんとか救済しなきゃ!って奮起して、計画を立て直し、毎朝漢字と計算のプリントを用意していたけれど。。。 挫折しました 私が... なんか、彼女に響かないんですよね~。やらしてる、やらされているって感じ。これを続けたところで、この子の力になるとは思えないのですよ。一向に自分の力では勉強できないし、勉強しなければ、勉強したい、という思いは湧き上がっ…

続きを読む

【我が家のビリギャル】分数の掛け算・割り算

昨日から、朝に漢字検定4級のプリント1枚、数検5級も問題集1ページをさせています。漢字検定は小学校時代は毎年受けていて、順調に5級まで合格しました。本来なら、来年の6月に中1レベルの4級を受験するのが良いのかもしれませんが、高校受験を念頭に置き、少しずつ先取りで勉強させていきたいと思っています。目標は来年の2月かな。プリントは、ネットのフリー教材を使っています。ここには漢字の読み書きのみ…

続きを読む

【我が家のビリギャル】まずは計画から

我が家のビリギャルを、なんとか無事に高校受験まで導いていけるよう、今から28か月間の計画を立ててみました。 表にすると、なんともあっという間。まだまだのように思える高校受験も、実はもうしっかり見えているんですね。そして、まだ中1だというのに、かなり遅れをとっていることがわかる。。。 まずは、中3の2月までの表を作り、それぞれの教科において、ざっくりとしたプランを立ててみました。と…

続きを読む