まだまだの日本、もっともっとよくなる日本

前を歩いていた二人の若い女性 おそらく20代 そのうちの一人は 歩きながら煙草を吸っていた 煙草を吸いたいという気持ちに これまで一度もなったことのない私は へぇ、そんなにいいものなのかな なんて 歩きながらでも吸っていたいらしいその女性の 後姿をみながら いろいろと想像していた ふいにその女性が立ち止まり 私も思わず歩みを緩めた 女性は煙草を足元に落と…

続きを読む

ぐうたら

久しぶりに何の予定もない1日 あれもこれもやらなきゃ 山積みになっている小さなタスクと向き合っていると なんだか無性に ジャンクなお菓子が食べたくなって おやつボックスからとんがりコーンを出して完食 久しぶりにお菓子食べたなぁ さてさて雨が降る前に 髪を切りに行っておこうなんて 財布からメンバーズカードを取り出して 予約の電話を入れようとしたら 今日は定休日 …

続きを読む

【共育】部活をやめようかな、という悩みに対して

帰国をしたのが中3の春。憧れの部活動というものに入ってみたものの、数か月で引退を迎えた長男は、昨年の春から入学した高校では、「絶対部活!」と目をキラキラさせて部活動巡りをしました。そして悩んだ挙句サッカー部に入りました。 悩んだ理由は一つ。うまくない💦、ということ。 小学校1年生でサッカーを始めた長男は、大のサッカー好きでしたが、海外生活を繰り返していると、日本で幼い頃からサッカ…

続きを読む