【帰国生として】小学生時代をインターで過ごした娘の高校受験対策

帰国子女といっても、そのバックグランドは千差万別で、その教育法についてのアドバイスなどはなかなか的確なものを与えたりいただいたりなどは難しいものです。ここでは、我が子を見ながら、ああすればよかったこうすればよかったという思いを紹介します。少しでも参考になれば嬉しいです。 我が家の真ん中っ子がいよいよ高校受験を迎えることになりました。帰国から丸二年。長男とは違い、一般受験となります。…

続きを読む

始まりの季節

どんなに冬が厳しくても 毎日が辛くても 春はやってくる 何もなかったようにやってくる そして 何かが始まる 新しいことが また始まりを告げる だから何度でも挑戦すればいい 新たな始まりとして 仕切り直せばいい どんなことだって やり直せる 毎年新しい春が来るのだから

続きを読む

【アスリートママ】成長期は寝て待て

今日は、競泳元オリンピック選手の伊藤華英さんの講演を聴いてきました。テーマは「ジュニアスポーツ指導者育成セミナー~女性とスポーツ~」というものでしたが、私にとっては、オリンピックスイマーである伊藤華英さんのジュニア時代のお話を聞けたことが何よりの収穫でした 伊藤華英さんのお話を聞いて、今までと考え方が180度変わった私 今まで私は、周りが成長期を迎え急成長しているこの時期に、身体…

続きを読む