【帰国生として】帰国受験のメリット・デメリット

長男のアオスケが夏から「受験生」をやってます。4月帰国なので、帰国枠受験の資格は100%、よく「(楽で)いいねぇ~」と言われることもあります。私も最初はそうだと思っていましたし。(あ、アオスケはインターに行ってました) でも、実は、そんなこともないんですよね~。「帰国枠受験」と一言で言っても、当然学校によって様々で、想像以上に難しいことが判明やっぱり人生は思ったほど甘くないのですね。 …

続きを読む

変化

私の性格上 私が私を見捨てるようなことはないと思うけど 私が私を好きではなくなってきている 自分の嫌なところばかりが見え どんどん嫌な顔になり どんどん孤独になる 変ってしまった自分を嘆いたり 変われない自分に呆れたり 結局、できてもできなかっても 「変化」というものは私を常に悩ませる 変化とはとどのつまり柔軟性 他人との協調はもちろん 自分自身の心と…

続きを読む

人生は鉄道の旅のようなもの

スーパーまでの道のりを 一人足早に歩いている間 いろんな思考が秩序なくあらわれ ぐるぐる回っては 追い越していく風景と一緒に置き去られていく 先日気付いたとんでもないこと  私に親友はいるのか  私は孤独なのか という自問自答に対して その答えらしきものに繋がる思考が 唐突にあらわれた これは捕まえなくっちゃ 足を止めることなく頭の中でリピートする  その瞬…

続きを読む