【妊娠・出産】お産プランを練る。自然分娩の定義とは。

妊娠の嬉しさあまりに、ドラマのようなワンシーンを期待し、下調べもせず家からいちばん近い産科に行って落ち込んだ私は、改めて自分のお産に対する無知を知り、図書館でお産関連の本を読みあさりました。 お産は自分でプロデュースする ありとあらゆる情報を探り、頭でっかちになった後で、改めて、自分が求めるお産スタイルについて考える。 これが、私が情報集めの次に行ったことでした。私にとって…

続きを読む

睡眠と思考

子どもたちのサポートに精一杯で 4時間睡眠が続いている数週間 考えていることがたくさんあって この思いを書き留めたいなぁと思うのに 疲れ果てるせいか 何を考えていたのか思い出せない 文章が浮かばない 今が充実しているかと言えばyes 一番やりたいことは子どものサポート でも一生続くことではなく 私はこのままでいいのだろうか 人生ってなんなのだろうか 何のために…

続きを読む

自分の弱さ

若い頃は 大きな集まりも小さな集まりも 全く面識のない人たちの集まりにも 喜んで顔を出していた私 何かをゲットしたい一心で 目をギラギラさせて 体当たりで人と関わっていた それによって得た物も多々あるが もちろん、一過性だったものもたくさんあり 今ではうっすらとしか思い出せない付き合いもある いろんな経験を経た今 あれだけ社交的だったと思っていた私が 新年会や…

続きを読む