扉一歩手前集団

ド田舎に生まれ育った私は 「もし、都会に育っていたら・・・  私にもたくさんの可能性があっただろう」 今までずっとそう思ってきた 今、大都会で我が家の子どもたちは 様々な可能性の扉の前で 身動きとれないほどのたくさんの子どもと交って 毎日切磋琢磨している 扉はたくさんあるのに そこに入れる子どもは一握りしかいない 手を伸ばせばドアノブに届くような子でさえ 扉…

続きを読む

【海外子育て】海外の子育てっていいの?

海外の子育てがいいか悪いか、って聞かれたら、50-50(フィフティーフィフティー)って答えるかな、私は。いいところもあれば、悪いところもある。…ま、なんだってそうだとは思いますが💦 でも、突然のダンナさんの転勤で海外へ行くことになって不安になっているお母さんたちも多いことでしょう。そりゃ~、不安ですよね~。一応、いろいろ経験を積んだので、ぜひ、そんなお母さんたちのお役に立ちたい!と…

続きを読む

平和について考えた

日がすっかり短くなった夕方の道を 一人歩いていて ふと、「平和」について考えた。 ヒトにはたった一つだけ「選択」できないことがある それは「死」 この世に生を受けてから最後の瞬間まで 私たちは自分の意志で道を選ぶことができる 親は選べないでしょ って言われるかもしれないけど 赤ちゃんは親を選んでやってくる とも言われる 私はそれを信じたい 悲しいことに…

続きを読む